書籍紹介「子どもを呪う言葉 救う言葉」出口保行 著

「子どもを呪う言葉 救う言葉」
出口保行 著 ISBN978-4-8156-1653-3

1万人の犯罪者・非行少年を心理分析してわかったこと。それは、虐待や育児放棄、貧困といったわかりやすい問題だけが、犯罪や非行につながるのではない、ということ。実は、親がよかれと思って投げかけた言葉が「呪い」となって子どもを思わぬ方向に導いてしまう。心理分析で重要なのは、客観的事実のみならず、本人がどうとらえたかという「主観的現実」です。親は「確証バイアス」に陥りやすいので、意識して自分とは別の考え方を知る努力が必要です。また、方針を修正するときは、その理由を本人に説明しないと、最も重要な親子の信頼関係は築けません。

1.「みんなと仲良く」……個性を破壊する
「個性を抑える」というメッセージになることがあり、自己主張をしないで、周囲の反応を気にする生活は、自己決定力を弱めます。合わない人に合わせる必要はないし、仲良くする必要もなく、「心理的距離のとり方」を学び、当たり障りなく付き合えばいいわけです。

2.「早くしなさい」……先を読む力を破壊する
小さい子どもはみな事前予見能力が育っていませんから、なぜ急がなければいけないのかわかりません。急ぐ必要性を説明されれば、序々に自分で時間を見ながら動けるようになります。

3.「頑張りなさい」……意欲を破壊する
意欲(やる気)は自分の内側から出てくるもので、他者が植えつけることはできません。「頑張って」と言うなら、具体的に何をどうすればいいのか示すこと。また、目標を小刻みにし達成感を味わせたり(スモールステップ学習)、プロセスを褒めることで「動機づけ」にもなります。その際には「アンダーマイニング効果」に留意すること。

4.「何度言ったらわかるの」……自己肯定感を破壊する
自己肯定感は、他者との比較ではなくありのままの自分の存在に価値あると認め尊重できる感覚です。「何度言ったらわかるの」はおまえはダメだというメッセージになります。

5.「勉強しなさい」……信頼関係を破壊する
人は行動を強制されると、それに反発したくなるもの(ブーメラン効果)。「勉強しなさい」とただ伝えるのではなく、勉強の面白さを伝えることが大事です。また、親子で話題が勉強にかたより過ぎていると、それ以外の話題を子どもは避けるようになり、親子の信頼関係は破壊されます。

6.「気をつけて」……共感性を破壊する
「気をつけて!」と何でも制止すると、子どもは経験のチャンスを失います。経験はポジティブな面もネガティブな面もあり、失敗して落ち込んだりしますが、それが、成長の糧なのです。過保護・過干渉によって、人とのさまざまなリアルなコミュニケーションから育つ共感性が破壊されます。

「よかれと思って」は親の自己満足?
その子育て、一度点検してみましょう!

2024年3月21日 9:04  カテゴリー:書籍紹介

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